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修理日報
吸気ポート清掃
北海道旅行前にオイル交換をしてから,はや6000kmを走行している事に気が付いた. (というか北海道だけで4000KmOverだもんね) という事で,オイル交換を行う前に,以前スロットルボディーをO/Hした時に 時間が無くて先送りにした,吸気ポート内部の清掃およびシリンダー内カーボン落しを 実行する事にした. 今回使用したのはSoft99のキャブジェットというエンジンコンディショナー. もともとSoft99からはキャブレタークリーナーという名前でコンディショナーが出ていたが, これの改良新製品らしい. ちゃんとアンモニアの臭いもするし,性能的には問題なさそうである. まずは吸気ポートが顔を出す所までばらす. これは前回のスロットルボディーO/Hで行っているので,特に問題は無し. ただ,ばらしている最中で,ISCVのビスが緩んでいるのを発見(^^;; というか,これ,仮止めだけで,本締め忘れてるわ... 危ない危ない. 吸気ポートが顔を出した所で,ライトを当てて中を覗いてみると... ありゃ? 前に見た時より奇麗になってるー 北海道で1日ごとにインジェクターの傾きを左右に振り替えて 吸気ポートにまんべんなくガソリン噴射が当たるようにした成果かなぁ... などと勝手に考えながらも,まだ奥の方が汚いので,クリーナーを噴射. 4汽筒のうち1汽筒は必ずバルブが開いている状態なので, その汽筒にガンガンクリーナーを吹きかけると,吸気ポートの汚れが 全部シリンダー内に落ちてしまうので,とりあえず開いているポートは 先送りにして,3汽筒だけお掃除し, ジャッキアップして5速に入れてタイヤを手で回し いままで開いていたポートが閉じた所でその汽筒を掃除してあげた. なかなか奥が深いので指も届かず,完全に奇麗には出来なかったが, それでも開始当初に比べれば圧倒的に奇麗になったってかんじ. これなら,壁面流の汽筒間ばらつきも少なくなるだろう. よかよか ついでに外したスロットルボディーを覗いてみるとぉ... うーん,,,このあいだ奇麗にしたばっかりなのになぁ. なんとなくバタフライ周辺が黒ずんで汚れている. 特に3番,4番汽筒のインマニが汚い.何でだろう??? ちなみに1番汽筒のスロットルボディーには,茶色いオイルが 若干飛散して着いた後があるのだが... この前入れたオートバックスプライベートブランドの5w-50は 元々真っ黒なオイルなので,茶色いオイルが着いているのが不思議である. ううーむ まー悩んでいても仕方ないのでとりあえずスロットルボディーを ふきふきお掃除.今回はこいつにはコンディショナーは使用しなかった. ちなみにスロットルボディーのバランス調整は, 確認した所ほとんどずれていなかったので,そのままにした. 4つの吸気ポートの掃除も終了した所で,今度はプラグ穴から 燃焼室内にエンジンコンディショナーを吹き付ける. 面白い事に,下まで下がっているシリンダーは,コンディショナーが いつまでたっても燃焼室に溜まっており,他のシリンダーは しばらくすると腰下に漏れてしまうのか,だんだん地肌が見えてくる. やはり下の方が狭いんだなーなどと感動していたが, よくよく考えてみたら,2汽筒は下に居るはずだよなぁ... 1汽筒だけだったぞー???変なのー... 気の短いおいらとしては,ここですぐにプラグを締めて エンジン始動してしまう所なのだが, 以前AMで読んだケミカルベンチマークによると,19時間ほおっておくと かなり硬いカーボンも分解してくれるような事が書いてあったので ぐっと我慢して,次の日の朝まで付け置く事にする. 一応そのまえに,プラグを点検.ギャップ調整&清掃をして,取り付ける. さすがにプラグ穴開けっ放しで小雨の中1日置いておくのは心配だし... という事で,次の日の朝,とりあえずインジェクターのコネクターを外して モータリング. 油圧警告燈が消えたのを見計らって,インジェクターのコネクターを取り付け, エンジン始動!と同時にマフラーからカーボンの燃える白煙が立ち込め, 燃焼室のカーボンが燃えているのが確認された. まーはっきり言って,吸気ポートの清掃をしたくらいじゃー 乗り心地なんてほとんど変わらないんだけどね. 自己満足って奴っすよ.がはははは