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Alice In Wonderland
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修理日報
ダイアグノーシスチェック
とりあえず当面の敵はスナッチなのだが,実は他に気になる症状が一つある. それは,2000rpm付近で登りなどの高負荷時にフルスロットルから すっとアクセルペダルを戻すと,その途中でエンジンがガクガクするというもの. 昔スロットルポジションセンサーがおかしかったときは良く起きたのだが, 一応交換でそれは良くなったはず...なのに最近また出るー(;;) 念のためエンジンコントロールコンピューターをダイアグノーシスモードに入れて いろいろいじめながら走ってみたが... 結果,特に異常は検出されず. まー,依然スロポジがめちゃくちゃだったときも,コンピューター的には 問題無しと判断していたからなぁ,あまり当てにならん. 念のためもう1度スロポジ検査してみるかなぁ... とりあえず仕方が無いので,怪しげな所をいろいろとチェック. まずVVTのバルブコネクターを外す. 結果:やっぱりガクっと来る. 次に,アクセルを抜く速度を非常に早くしてみる 結果:とりあえずガクっとは来ない. どーもゆっくり抜くときに起る事から,やっぱりスロポジか あるいは,エアフロか... エンジンコンピューターの入力回路にローパスフィルターでも入れようか... あと念の為にスロットルワイヤーの引っ掛かりも点検しなきゃね. そうそう,コンピューターをチェックしていて気になった事が一つ... 修理書にも書いてある事なのだが,4AGのエンジンコンピューターには かつてはA/Fチェックモードがあった. TE1-GNDショートでアイドリング中,VF1端子に A/Fのリッチ,リーン制御が電圧で出るという物であるのだが...(2.5Vセンター) しかし,少なくとも私の車のVF1端子はアイドル中は0-1Vの間を ふらふらしておる. この電圧変動はO2センサーの出力と同期しているようで, 本来のA/Fのモニターとはとてもおもえない. 謎である. 壊れてるのかなー.もしかして. 中古車だけに,社外コンピューター?とも考えたが, スピードリミッター切らない社外コンピューターなんて聞いた事無いので, 多分純正だろう. というわけで今度知り合いの111のコンピューターで同様のチェックをしてみよう. それで駄目なら...コンピューター交換?そんな金ねーなぁ... 自作すんべ>コンピューター